Welcome to NaGISA net

▲PREV ▼NEXT

キャバ嬢 A GOGO!

【キャバ嬢 A GOGO!】 推薦
■制作者/豪腕はりー(ダウンロード
■容量/7.6MB

キャバクラ「ふらわ~倶楽部」に勤める新人キャバ嬢のさくら。トークも巧みとは言えず、おっちょこちょいだが、店の仲間達と仕事をこなす充実した毎日。そんなさくらの過去とは? キャバ嬢になったきっかけとは? さくらの成長と恋愛模様を描いた異色のノベルゲーム。

ここが○

ここが×

■キャバ嬢は、恋に仕事に大忙し

久々にレビューです。この作品は「外道狩り」の作者さんによる新作(つったって3月頃に出てましたけど)です。前作は、キャラクターの軽妙なやり取りやしっかりしたシナリオが光る良作。なのでこの作品も注目していました。

何と言っても、ノベルゲーム史上恐らく初。主人公がキャバ嬢。史上初どころか、今後も出て来ないのではないでしょうか(笑)。普通恋愛ノベルと言えば、高校が舞台とかそんな感じになり、いきおいどれもこれも似たようなものになってしまう印象は否めないのですが、今作はまず最初からインパクト十分。未成年でキャバクラに行った事がない方には、インパクトは更に倍増でしょう(笑)。

が、本作は単にインパクトだけを狙った作品ではなく、シナリオもキャラクターも実にしっかりと作られています。題材が題材だけに、生々しいものになるかと思いきや、そこら辺りの裏事情は上手くカット。そんな訳で、主人公さくらが、キャバ嬢として成長して行く様子と恋愛、そしてさくらの過去なども絡ませ、物語としての完成度も上々です。「外道狩り」の桂木が突如登場してみたり、サービス精神も旺盛。また、主人公さくらは言うに及ばず、百合、ジンさんなどどのキャラも魅力的。やはり、単なるステロタイプなキャラではキャバ嬢としてはやって行けないという事でしょう(笑)。

本作のツールは、前作同様Yuuki!Novelです。と言う事はシステム面は(略)。ただ、ツールに由来するシステム面を補う努力が見られます。例えば(一応Yuuki!Novelにもスキップ機能がある事はあるんですが)、2回目以降のプレイでは、既出の場面を選択肢で飛ばせたりします。プレイヤーに配慮したこう言った努力は高く評価したいと思います。「NScripterで作ってくれないかなー」ってのが、本音だったりもしますけど(笑)。

そして、独特の演出も良いです。全体を通して読み応えある一作に仕上がっています。ただ、1回のプレイではさくらの過去等が全部明らかになる訳じゃないんですよね。ツール自体が複数回プレイに適しているとは言い難いので(苦笑)、ここは何とかして欲しかったところ。そして、エンディング近くの展開は、もっともっとドラマティックに盛り上げて欲しかった気がしなくもありません。「外道狩り」のラスト近くが、とにかく劇的に盛り上がったので、比較してしまうとちょっと寂しい気もします。

あと、蘭と言うキャラが出て来て、まあ彼女はさくらの後から入って来る新人キャバ嬢な訳ですが、百合姉や桃と言った他の同僚キャラと比べると、明らかに扱いが低いと言うか、最初に登場しただけでほとんど出て来なかったような。蘭大活躍のシナリオもあるのかな?

タイトルだけで見ると何やら怪しげな雰囲気が漂いますが、そんな事はなく、笑いあり涙あり恋ありの人間ドラマ。キャバクラ未経験の未成年の方にもお勧めの良作です。プレイした後、キャバクラに行きたくなるかも?(笑)

▲PREV ▼NEXT



(c) NaGISA net All rights reserved.
inserted by FC2 system