Welcome to NaGISA net

▲PREV ▼NEXT

なつのおわりに

【なつのおわりに】 ■製作者/Milk cat(公開終了)
■容量/2.5MB

いつもの通学路で、いつもの幼なじみといつものように出逢う。夏休み開け、髪型を変えた幼なじみの彩夏との、変わらぬ学校までの一時。夏の終わりに起こる、ささやかな物語。Sake of youの作者による短編ノベル。

ここが○

ここが×

■次は秋?

Sake of you」の作者さんによる、短編デジタルノベルです。ジャンル分けすれば……何だろう。「幼なじみすれ違い系」でしょうか。よく考えたら、あんまりすれ違ってませんけど(笑)。そして、作者さん自ら「あっさり薄味」と表現してますが、本当に薄味です。序盤の彩夏との会話がえらく長いんですが、そこが終わるとあれよあれよと言う間にすすみ、あっという間にエンディング。「ありゃ?」という間に終わります。少女漫画誌に掲載される24ページの短編読み切り風味、とでも言いますか。

前作で、RPGツクールを使用して見事なシステムを作り上げた作者さんだけに、システム面は、さすがに見事です。今回はNScripterを使っていますが、システム画面やセーブ画面の作り込みようは凄いです。誇張ではなく、市販作品並みと言っても過言ではありません。ただ、あまりに短いために、それらの活用場面がほとんどないと言うのが難点ですが(苦笑)。今後、このシステムを活用した長編などに是非期待したいところです。

シナリオは、なんと言うか「もうちょっとやりようがあったんじゃないかなあ?」と感じます。短いからどうこうではなく、詰めているアイデアがちょっと少ない感じです。携帯電話のアイデアはなかなか感心しましたが、それ以外は取り立てて工夫が見られないため、せっかくのそのアイデアが十分に生きていません。基本的な流れが単純なため、もう1つ2つ何か欲しい気がしました。

また、序盤の彩夏との会話がえらく長く、そこが終了すると怒濤のごとく話が進むため、バランス的にもちょっとよろしくないように感じました。キャラのやり取りや文章力自体は、「Sake of you」の作者さんらしく非常にきっちりとしているため、そこが余計に気になりましたね。

立ち絵は、輪郭線を強調しない、独特の「アニメっぽくない絵」。好き嫌いは分かれるかも知れませんが、私は結構好きな絵柄です。選択肢はありますが、イベントグラフィックスが変わる程度で、基本的に(応用的にも)一本道です。30分程度でさくっと終わらせられるでしょう。

「Sake of you」をプレイ後、あまり過度な期待をしてプレイすると、その薄味ぶりに拍子抜けするかも知れませんが、これはそういう物だと思えば、それなりに楽しめます。ただし、ナローバンドの方は「ダウンロード時間よりプレイ時間の方が短い」なんて事になりかねないので、ご注意ください(笑)。(以下追記)……とか書いてたら最新版で何と2.5MBにまでサイズダウン。これなら「ちょっとした合間に軽く出来るお手軽ノベル」としてお勧めできます。評価ワンランクアップ、かも。

▲PREV ▼NEXT



(c) NaGISA net All rights reserved.
inserted by FC2 system