Welcome to NaGISA net

▲PREV ▼NEXT

Sake of you~始まりの季節から

【Sake of you~始まりの季節から】 準推薦
■製作者/Milk cat(公開終了)
■容量/16.1MB

新学期。啓は新しいクラス表を見ながら自分の名前を探す。と、「同じクラスになったね」と嬉しそうに言いながら近づいてくる幼なじみ、千恵。いつも入退院を繰り返す病弱な千恵と、今年もまた始まりの季節を迎える。なんとRPGツクールで作られた感動系ノベルゲーム。

ここが○

ここが×

■「季節」と書いて「ばしょ」と読む

なんと「RPGツクール」で作られたノベルゲームです。しかも、他のスクリプト実行エンジンでスクリプトを書く技術がないからなどでは、多分ありません。その証拠に、異常なほどに作り込まれていて驚愕ものなのです。なぜRPGツクールで作る必要があったのか、正直理解に苦しみます(笑)。

シナリオ自体はよくある王道パターンです。いわゆる「病院もの」「不治の病もの」に分類される作品ですね。というか、「入退院を繰り返す病弱なヒロイン」という説明を見ただけで、だいたいどんなオチが付くか想像できませんか? ええ、ご想像の通りです(笑)。しかし、王道パターンとは言え綺麗にまとめられていて、なかなかレベルは高いです。私はすっかり心が汚れているため(笑)感動できるところまでは行きませんでしたが、人によってはなかなか感動の一作になるはずです。

個人的には、主人公の啓が、「千恵はただの幼なじみだから」を強調しすぎてるのがちょっと、と感じましたが……。この手の表現はもうちょっと抑えめに表現した方が、かえって主人公の気持ちがより素直に伝わってくるのではないかと思います。

背景や音楽は基本的にツクールの素材です(恋愛シミュレーションツクール2から取っているみたいです)。そのため、他のツクール作品と同じ背景、同じ音楽がかなり頻出する事になります。仕方ない事とは言え、作品自体のレベルが高いだけに、もう少し差別化が図れればなあと思いました。グラフィックスも、RPGツクールを使用しているからしょうがないとは言え、高解像度を見慣れた目から見ると、正直スーパーファミコンの画面のように映ります。

さて、本作の最大の長所は、既に書いた通り「ツクールとは思えないほどのシステム面の完成度の高さ」です。テキストスキップはエフェクトまで高速に飛ばせますし、フォント変更やらウィンドウ変更やら、それこそツクールでこれだけやってしまった作品は、ほとんど記憶にありません。正直、セーブやロードの画面を呼び出さない限り、人によってはツクール作品だと言う事に気がつかないかも知れません(笑)。

シナリオはマルチシナリオ制です。攻略はそう難しくないので、ハッピーエンドには容易に到達できますが、他のエンドもぜひ見ていただきたいと思います。最後にハッピーエンドを見るのが一番良いでしょう。土田エンドなどは特に涙を誘います。

殺伐とした作品ばかりやって、心が疲れてしまったような方にお勧めです。ハッピーエンドは爽やかな感動を味わわせてくれる事でしょう。

▲PREV ▼NEXT



(c) NaGISA net All rights reserved.
inserted by FC2 system