Welcome to NaGISA net

▲PREV ▼NEXT

Nature Baby

【Nature Baby】 ■製作者/Prime(ダウンロード
■容量/18.3MB

近未来の荒廃した日本。食料不足から「ジェネリッチ」と呼ばれる種族が、「ネイチャー」と呼ばれる種族に対する虐殺を始める。ネイチャー狩りから必死に逃れるネイチャーのタケトは、幼なじみのジェネリッチの少女シズナと、どこかに存在するはずの「理想郷」を求めて、北へと旅立つ。独自の設定が目を惹くSFノベル。

ここが○

ここが×

■ネイチャーではなくナチュレ

私は、ファンタジーよりはどちらかと言うとSFが好きです。なので、SFっぽいノベルは結構興味をそそられてふらふらとダウンロードしてしまいます。今回紹介の「Nature Baby」(ちなみに、「ネイチャーベイビー」ではなく「ナチュレベイビー」と読むそうだ)も、設定からしてSFっぽい話です。

が、この作品はジャンルこそSFとは言え、派手なアクションがある訳ではなく、また専門用語が飛び交う訳でもありません。以前紹介した「遠来」のように、SF風人間ドラマと言う感じです。主人公のタケトとシズナの、北への旅と、旅を通じての人々との交流などがメインとなります。

この作品、音楽がとてもよくできてます。非常に雰囲気のある叙情的な佳作揃。文章レベルもなかなかのもの。そして既存のノベル製作ツールではなく、スクリプト処理プログラムを自作したらしいですが、ユーザーインターフェースなどなかなか良くできていて感心しました。既読文章スキップ、読み返しなど基本もちゃんと押さえてあります。

しかし、背景画像が弱いのがどうにも……。全部の背景を自作する心意気は大いに買いますが、正直写真を加工して使った方が良かったんじゃなかろうかと思います。題材が「旅」なのだから、背景画像がもうちょっとしっかりしてたらかなり雰囲気が違ったと思うんですが……。どの街に行っても背景が同じって言うのは、雰囲気的にもちょっと減点材料になってしまいます。

それから、テーマは悪くないと思うんですが、もっと深く語って欲しかったような気がします。旅先で色んな人と会って成長する、みたいな物語なんですが、それ以外の要素が薄いんですよね。全体の雰囲気は悪くないだけに、もうちょっとドラマとしての作りに気を払って欲しい気がしました。起伏に乏しいから、「何となく読んでいるうちに終わってしまう」んです(ま、「遠来」もそうでしたけど…)。オチの付き方も、何だか中途半端な気がしました。なかなか面白いテーマを取り上げてるんだから、深くと言うか、きっちり語って欲しかったなあ。

あと、タケトとシズナの恋愛要素も入ってるんですが、これもちょっと唐突な気がしました。恋愛に至る過程が端折られて、いきなり告白ってのはいかがなものかと(苦笑)。いや、まあ恋なんてそんなもんかも知れませんけど、物語にするならもう1つ2つ段階を踏んで欲しかったと思います。この作品のメインテーマは恋愛じゃありませんけどね。

色々書きましたが、全体の雰囲気は決して悪くなく、少し独特な世界観を受け入れられたら十分楽しめると思います。プレイ時間は1時間半~2時間。エンディングは6つ。ツッコミどころもありますが、まったり読むが吉、です。

▲PREV ▼NEXT



(c) NaGISA net All rights reserved.
inserted by FC2 system