Welcome to NaGISA net

▲PREV ▼NEXT

逢い~愛

【逢い~愛】 ■制作者/坂口玲(ダウンロード
■容量/2.2MB

主人公の章は高校生。夏休み、ダイビングのインストラクターを務める従兄の手伝いに、従兄の住む島へ行く。そしてその帰りの飛行機の中で出会ったスチュワーデス。選択肢なし、エンディングまで一本道の「読むだけ」恋愛ノベル。

ここが○

ここが×

■恋のフライト、アテンションプリーズ

久々登場の「選択肢なし、読むだけ」のノベルです。某2chフリゲスレなどではよく「選択肢なしのノベルをゲームに入れるな」などと論争が起きますが、私は別に良い作品ならどっちでもいいです。別にジャンルの分け方で内容が変わる訳じゃないし、それに嫌ならプレイしなきゃいいだけの事ですし。ああいう論争をしたがる人って、ゲームのジャンル分けでアイデンティティでも保ってるんでしょうか?(笑)

さて、今作は特殊な設定などは何もない、純粋な恋愛小説です。イマイチ突飛な設定や、いかにもギャルゲーっぽい変なキャラ(ありえない口癖があったり……)が苦手な私としては、最も安心して読めるタイプの作品です。実際、小一時間ほどですが、何のストレスもなく最後まで読めました。文章はかなり読みやすい部類に入ると思います。ただ、ところどころ少したどたどしい表現があるのが目に付きました。まあ気になるほどではないですが……。

シナリオ的には、ベクターの紹介文からして悲劇的な展開をにおわせるものですので、「まさかこう言う展開じゃないだろうな?」と思ってたら…思った通りの展開でした(苦笑)。ベクターの紹介文とキャラ設定で先が読めてしまう、というのが何とも(苦笑)。シナリオ自体や、会話文などの全体の雰囲気はとても良いので、ラストへ至る部分で、もう一ひねりが欲しかったところですし、主人公とヒロインの関係が変わる部分は、もっと時間をかけて描写して欲しかったように思います。しかし、恋愛ものとしてはなかなかしっかりした作りのシナリオで、個人的にはかなり気に入りました。主人公の高校生が、微妙に背伸びをするような場面は、見ていて微笑ましく、読んでいて応援したくなりました(その分、終わり方には寂しさを感じましたが)。

既に書いたように、終わり方は悲劇的なものですので、できれば選択肢でエンディングが変わるようになってればなあと(2回目以降のおまけなどでも)思うのは私だけでしょうか?作者さんによれば、あのエンディングが描きたかった点だそうなので、これはこういう物語なのだと納得するしかないのかも知れませんけど(苦笑

画面レイアウトは、この手のノベルものとしては独特です。背景全体ではなく、小説の挿絵のように一部分に画像が表示され、それ以外の部分に文章が表示されるという寸法。これは小説を意識したものじゃないかと思われますが、これがなかなか独特な効果をあげています。挿絵?の位置が場面によって変わるのも、小説っぽいし、また良いメリハリになっています。ただ、演出周りがちょっと弱いですね。効果音などがあればもっと良かったんじゃないでしょうか。

驚くような展開とか突拍子もない奇跡は一切起きず、終わり方もちょっと悲しい感じですので、人によっては受け入れられないかも知れませんが、微妙に先が気になる展開や読みやすい文章など、短編恋愛小説として十分な読み応えがある作品です。正統派の恋愛小説がお好きな方なら、プレイして損はない一作だと思いますよ。

▲PREV ▼NEXT



(c) NaGISA net All rights reserved.
inserted by FC2 system