Welcome to NaGISA net

▲PREV ▼NEXT

スノウ☆クリスタル

【スノウ☆クリスタル】 ■制作者/スノウ☆クリスタル製作委員会(DL
■容量/7.6MB

失恋し、浪人も決定してしまった高校3年生の主人公。気分転換とばかりに、悪友に誘われてやって来たスキー旅行だが、ゲレンデで怖いお兄さん2人組に絡まれている美少女を見つける。スキー旅行中の数日を舞台にした、手軽なマルチシナリオの恋愛アドベンチャー。

ここが○

ここが×

■私をスキーに連れてって

「雪」を題材にした作品を2つ続けてご紹介。まずはこれ。「製作委員会」ってのが一体何なのかはよく分かりませんが(笑)、「スノウ☆クリスタル」というのはなかなか気が利いたタイトルです。タイトルだけでも十分に引きつけられます。

まず個人的に目を引いたのが、登場キャラのイラストです。流行のタイプの絵柄ではありませんが(いわゆる「少女マンガ」系かな?)、かなり上手い部類に入ると思います。それでいてデッサンもしっかりしており、キャラ自体も可愛く、適度に抑えのきいたテキスト描写とも相まって、3人のヒロインはそれぞれ非常に魅力的になっています。また、主人公の悪友、修平も良い味出してます。

また、文章もくどくなく軽い感じでさらっと読めます。とは言え、描写やキャラが薄いと言う訳ではありません。会話もいい感じですし、ヒロインもお嬢様系、活発系、スポーツ少女系と揃っています(お決まりのパターンと言えばそれまでだけど(笑))。シナリオはそれほど長くはないですが(1プレイ1時間もかからないと思う)シナリオ分岐もなかなかで、恋愛ノベルとしてはまずまず佳作と言える内容です。

で、ここからが不満になるんですが(笑)、システム周りはちょっとどうにかならなかったもんでしょうかね? まず一番問題なのは、マルチシナリオのノベルなのにセーブ機能がないのです。これはちょっと……(苦笑)。それでいてバッドエンド直行の選択肢などもちゃんと存在しますんで、終盤で選択肢1つでバッドエンドに飛ばされた日には、天を仰ぐしかありません。一応、CTRLキーでテキストスキップ、CTRL+SHIFTでエフェクトを含めた高速スキップができるのでまだ救われますが……。にしても、セーブ機能がないせいで、1回プレイしただけで「やーめた」となる人も出かねません。内容が優れているだけに、これは非常に惜しまれます。

そして音楽。音楽自体がどうこうではなく、MIDIデータとしての作り方に問題があるのか(ノートオフを送信してない?)、それともプログラム処理的に問題があるのか、「BGMが消えきらずに、無音であるべきシーンでいつまでも音が残り続ける」という現象が発生します。これもかなり痛い点です。お陰で、この現象が起こる度に私はMU2000の電源を入れなおす、という事をする羽目になってしまいました。

また、メニュー画面には「オプション」の項目がありますが、オプション画面に入ると本編にも登場する悪役2人組が現れ、オプションはまだ実装してないなどと言ってくれます。これはこれで笑えましたが、サポートしてないならわざわざオプションの項目作らなくても、と(笑)。そしてタイトル登場前のプロローグを飛ばせないのも、かなりポイントを落としています(注・最新版では飛ばせるようになっています)。

と、システム的にはいまいち行けてないんですが、適度なプレイ時間&難易度にシナリオ分岐、そして綺麗なグラフィックスに軽妙なシナリオと、恋愛ものが好きならお勧めできる一作です。

▲PREV ▼NEXT



(c) NaGISA net All rights reserved.
inserted by FC2 system