Welcome to NaGISA net

▲PREV ▼NEXT

病弱な貴方に捧げる夜想曲

【病弱な貴方に捧げる夜想曲】 ■製作者/U.C(ダウンロード
■容量/2.4MB

主人公は昔から病弱だった。その日も朝礼で倒れてしまい、保健室へ運ばれる事に。目覚めた彼の前に、寂しげな雰囲気を漂わせた少女が現れた。主人公に似た雰囲気を持つその先輩、かすみは……。ちょっとだけ切ない感じの、短編マルチシナリオデジタルノベル。

ここが○

ここが×

■病弱なのは私です

私は「病弱もの」が好きです(笑)。あの不朽の名作「加奈~いもうと」をプレイしてからは、とりあえずヒロインが病弱だったり、舞台が病院だったり、とにかくそれっぽいシナリオのゲームはやってみる事にしています。という事で、この作品もタイトルだけでダウンロードしてしまいました。

が、この作品で病弱なのはヒロインではなく、主人公です。裏をかかれてしまいました(笑)。さて、作品自体は30分ほどで終わる短編です。雰囲気的には短編少女マンガ風恋愛ノベルとでも言いましょうか。ストーリー紹介でも書いた、不思議な先輩かすみに関する謎を軸に話が進んでいきます。それに、主人公の幼なじみの気の強い少女と、その友人の大人しめの少女が絡んでいき、とこんな感じです。

少し物悲しい雰囲気が漂う中、2人のヒロインとのやり取りは軽妙でなかなか面白く、さくさく読めます。病弱なのがヒロインではなく主人公なので、展開もなかなか新鮮です。キャラクターはシルエットなんですが、描写の具合はなかなかのものだと思います。特に、ヒロインの1人である明日奈のラストの教室でのシーンなどはとても良かったと思いました。

なお、選択肢がたった2つなので、攻略は非常に簡単です(笑)。もうちょっと選択肢があれば良かったですね。もっともプレイ時間30分の短編ですし、難しすぎてもなんですので、実はこれくらいがちょうど良い気がしなくもないですが。

あと、シナリオ自体には短いなりに結構メリハリがついてるし、キャラクターのやりとりもまあまあなんですが、テキストの書き込みと言いますか、キャラクターのバックボーンに対する描写が少ないような気がしました。それから、肝となるべきはずのかすみの描写が弱く、そのせいでちょっと説得力を欠くのが否定し切れません。かすみの設定が設定ですし、あまり現実的な展開の物語ではないんですから、もうちょっと掘り下げた描写&細やかなテキストの書き込みが欲しかったところですね。それだけでもラストの説得力がだいぶ違ったと思うんですが……。そこはちょっと惜しまれます。

他に難点は、音楽と背景。背景は写真を加工して作っているんですが、いくらなんでも加工しすぎでしょう。なんか黄緑色なんかも入っちゃってますし(苦笑)。音楽ももうちょっと何とかならなかったでしょうか。自動作曲ソフトで作ったような、凄く適当な曲が流れます。もっと雰囲気のあるBGMが入っていればかなり変わっていたんじゃないかと思いますが。

何だか難点ばかり書いた気もしますが(汗)、コンパクトにまとまっており、手軽に楽しめる作品です。プレイ時間は30分くらいでしょうか。容量も比較的小さいですし、短編少女漫画でも読むつもりで、お気軽にどうぞ。

▲PREV ▼NEXT



(c) NaGISA net All rights reserved.
inserted by FC2 system