Welcome to NaGISA net

▲PREV ▼NEXT

或る夏の物語

【或る夏の物語】 ■製作者/空想有限会社 寿(ダウンロード
■容量/5.5MB

夏の暑い日。高校生の主人公は、友人から彼女とののろけ話をいつも聞かされ、飽き飽きしていた。が、ある日思いがけずその彼女の意外な秘密を知ってしまい、気まずい日々を送る事に。そんなある日、思いがけない出来事が……。はかない夏の恋愛ストーリー。

ここが○

ここが×

■不思議な一夏の経験

ゲーム制作サークルの名前にも色々ありますが、「空想有限会社」には恐れ入りました。「空想株式会社」にせず「空想有限会社」になっているあたりは、やはりちょっと控えたのでしょうか。ってそういう問題かい(笑)。

さてこの作品は、ジャンルで言えば恋愛ノベルという事になるでしょう。ですが、普通の恋愛ノベルとはちょっと毛色が違う感じです。なんたって、「ヒロインは既に友人の彼女」なんですから。それじゃあ、横恋慕から三角関係などというお話になるかと言うと、それも違います。詳しくは書きませんが、中盤で「え?」と驚かされるイベントが入り、そこから一気に怒濤の後半になだれ込みます。それでいてもの凄くドラマチックな事が起こるのかと言うと、それもそうではなく、どちらかと言うとドラマ性よりも叙情性を重視したシナリオです(意味分からんな)。

それほど長い物語ではありませんが(むしろ短い)、シナリオ全体の展開バランス等は良好です。ただ、一部話の展開が急すぎると感じる箇所もありました。まあ、気にするほどの事でもないかも知れませんが。それから、テキストは最初主人公の一人称で書かれているのですが、途中で唐突に視点が変わるところがあります。よく注意して読んでいればまあ何でもないんですが、何らかのフォローは欲しかったような気がしますね。

音楽やグラフィックスはなかなか上質です。立ち絵や1枚絵も、めちゃくちゃ上手いという訳ではないですが、丁寧に書かれていますし、音楽も雰囲気のある佳曲が揃っています。叙情的なシナリオをより盛り上げてくれています。

そしてシステム面ですが、ちょっと気になるところがありました。テキストは当然マウスボタンをクリックする事で送るんですが、マウスのボタンを押す時間がちょっとでも長過ぎると、高速でテキストがだーっと流れていってしまうんです。しかも読み返し機能はなし。一度流れてしまったら取り返しがつきません。これにはかなり参りました。この作品をプレイされる際は、くれぐれもマウスボタンの押し過ぎにはご注意を。

一夏の、ちょっと不思議でちょっと物悲しい体験。普通の恋愛ノベルを期待してこの作品をプレイすると、背負い投げを食らうかも知れませんが(笑)、独特の空気は味わってみる価値があると思います。プレイ時間は30分程度。タイトルの通り、過ぎ去った夏の想い出を思い出すようなつもりで、少し切ない恋物語をどうぞ。

▲PREV ▼NEXT



(c) NaGISA net All rights reserved.
inserted by FC2 system