Welcome to NaGISA net

▲PREV ▼NEXT

Crimson Ring

【Crimson Ring】 推薦
■製作者/Phylector(ダウンロード
■容量/5.5MB

主人公、市田亮介は高校3年生。幼なじみの安里胡桃と楽しい毎日を送りながら、過去の体験に縛られ胡桃の想いを受け入れられずにいた。そんな2人の日常は学校で起こった恐るべき事件により破壊されて行く……。エンディング13種類、テキスト15万字以上の本格ホラーノベル。

ここが○

ここが×

■見た目に似合わぬ本格ホラー

私は、はっきり言っていわゆる「ホラー系」が苦手です。その手の映画とか小説は絶対読まないし、ゲームももちろんやりません。たとえば「かまいたちの夜」とか、フリーノベルなら「1999 Christmas Eve」とか(途中まではやったんですけどね)。

そんな私が、なぜかふらっとプレイしてしまったホラー系のアドベンチャーが、この「Crimson Ring」です。今となってはなぜこの作品をダウンロードしたのか忘れてしまったんですが(笑)、しかしこの作品をプレイできたのは幸いな事でした。この作品、見た目で侮ってるとだまされます。かなりの良作です。

分類すれば「学園ホラー」ですが、「1999」が映像や音でこれでもか、これでもかと怖さをアピールして来たのに対し、こちらはそのあたりはずいぶんさっぱりした表現で、凄く怖いという訳ではありません。しかし物語は実に上手く作られており、謎が解けていく過程も巧妙。「ホラー」と言うよりは「サスペンス」と言った方が適切かも知れません。

エンディングは12+1種類。どのエンディングも手抜きがなく丁寧に作り込まれている上、微妙に謎が明らかになったりするもんだから、1つでもエンディングを見てしまうと「あのエンドはどうなっているんだろう」と、止まらなくなります。選択肢やパラメーターによる分岐の仕組み方も実に巧妙です。

そして文章力も確かです。フリーノベルにありがちな押し付けがましいところもありません。キャラクターも、ヒロインの胡桃や友人の桜井など、それぞれ魅力的。恋愛要素や友情物語などの絡み具合も上々で、うまく話を盛り上げてくれます。おまけのハッピーエンドも実に爽やかで、大満足でした。

苦言を呈するとすれば、背景画像がかなりしょぼい事。ゲーム内容と直接関係する訳じゃないとは言え、ホラーなんだからもうちょっと何とかならなかったでしょうか。あとは背景画像の切り替えがかなり遅く、既読スキップを使っていてもストレスがたまります。また、一部BGMでMIDIデータの作りに問題があるようで、ドラムパートがピアノの音に化けたりします。まあこれは、私が音源モジュールを使っているせいでしょうけど……。

とは言え、たっぷりのボリュームで十分楽しめる良作です。作者のページには、少々誇大広告気味と思える宣伝文句が並んでいたんですが、個人的には「宣伝文句に偽りなし」と思いました。見た目でちょっと損をしてますが、中身は大変充実しており、これ1作で休みの1日をたっぷり楽しむ事ができる事でしょう。見た目だけで判断せずにプレイして欲しい1作です。ぜひ全てのエンディングを見て、「ハッピーエンド」にたどり着いてみてください。

▲PREV ▼NEXT



(c) NaGISA net All rights reserved.
inserted by FC2 system