Welcome to NaGISA net

▲PREV ▼NEXT

夢の続き

【夢の続き】 ■制作者/Super Random(ダウンロード
■容量/17.7MB

大学を卒業して10年。よく10年前の夢を見る。そしてその日も10年前の夢を見た。10年前の自分のアパートへ足を運ぶと、見覚えのある字の葉書が……。大人のムード漂う、ノスタルジックなマルチエンドノベル。

ここが○

ここが×

■大人風味のマルチエンドノベル

フリーのノベルゲームと言うと、主人公は大抵高校生とか、せいぜい20代の若者あたりですが、珍しく大人の雰囲気を漂わせる物語のノベルゲームのご紹介です。前回の「ゆうとっぷ」のツールは、初登場Live Makerでしたが、今作もレビュー53作目にして、初登場の「SNEC」による作品です。

で…このSNECなんですが、ツールの仕様なのかどうかは知りませんが、システム的にあちこち不備が目立ちます。まず、右クリックのシステムメニューが、改ページのクリック待ちの時しか開かないのです。ひょっとしたら、ツール的には改行待ちの時にもできるのかも知れませんが、この作品は改行待ちクリックを一切使用せず、全てウェイトを使用しているため、セーブなどは改ページの際にしかできません。これは、プレイすれば分かりますが相当のストレスの元になります。

また、複数プレイが前提のマルチエンドノベルなのに、複数回のプレイを前提とした作りになっていないのも辛いです。毎度毎度主人公の名前を入力する羽目になったり、ゲーム終了後に即ウィンドウが閉じてしまったり、ウェイトもなんだか大めなのにクリックで飛ばせなかったり、ちょっとしたシステム面での配慮があれば、かなり印象が違ったと思うのですが。

とまあ、システム面ではイマイチ宜しくないんですが、そこをこらえてプレイしてみるとなかなか楽しめる作品です。プレイ時間は長くない(1回5~10分あれば読めます)ながら、7つあるエンディングは多彩で、攻略意欲をそそります。文章や背景画像、そして使用されている音楽も、大人の雰囲気が漂うものばかりです。ただ背景は、明るすぎたりあるいは暗すぎたりして、一部で文章が読み辛いところがあるのがちょっと目に付きました。

また、最初のプレイでは全く選択肢が現れずに特定のエンドに至る訳ですが、これにはちょっと呆然となりました。更に、上で書いたようにエンドの後は何の前触れもなく、即ウィンドウが閉じるので、「呆然度」は更に高く(苦笑)。このゲームの真価は2度目以降ですので、1回やっただけでどうか捨ててしまわないようにしてください(笑)。まあベストエンドも好きですが、実は一番最初に読めるこの物語も結構好きだったりもしますけど。

シナリオは、若ぶったところはなく、かと言って変に大人びたものでもなく、自然体の大人の物語。そしてどこかノスタルジックな空気があります。それこそ、「必死に攻略する」と言うよりは、ジャスミンティーでも飲みながら楽しみたい物語。もっとも、鬱エンドが続くといやになるかも知れませんが(苦笑)。マルチエンドのノベルゲームと言うと、マルチヒロイン恋愛ものか、ホラーものか、そのどちらかがほとんどを占めているため、こう言った作品の存在は貴重だと思います。

マルチエンドものは好きだけど、ホラーはもう飽きたという方。電波な女性キャラとの恋愛ノベルは食傷気味と言う方。そう言った方は、たまには気分を変えてこういう「大人味のノベルゲーム」はいかがですか。(11.9.27追記/久々にチェックすると、何とフルボイス化されていました)。

▲PREV ▼NEXT



(c) NaGISA net All rights reserved.
inserted by FC2 system