Welcome to NaGISA net

▲PREV ▼NEXT

ヒトナツの夢

【ヒトナツの夢】 準推薦
■制作者/Milk cat(ダウンロード
■容量/19.8MB

夏休み前、須貝俊樹は学園祭の準備に忙しい毎日。ある日、ふと屋上へ上り、不思議な少女と会う。少女を「おさげ」と呼んでからかい、忙しく学園祭間近の楽しい日々が過ぎて行くが、俊樹には忘れられない幼い頃の想い出があった。グラフィックス、音楽、システムが怒濤のクオリティで迫る大人気作品。

ここが○

ここが×

■夏の世の夢いつまでも

実はこの作品、去年の夏に既にプレイしていました。実は、背景だけでキャラ絵、イベント絵が一切ない、「期間限定版」として作者さんのサイトで配布されてたんです。なかなかの良作でしたが、期間限定作をレビューに載せる訳にもいかず、ここではご紹介しませんでした。この度公開の正式版は、立ち絵はつくは、イベント絵はつくは、サブヒロインのシナリオはつくは、更にはエンディングでは歌までつくはの大豪華版。既に大人気作品として有名ですね。

……なんですが、この作品、私は「作品世界に入り込んで、非常に堪能した」ところまでは、残念ながら行きませんでした。先に限定版をやってたからって訳ではないと思うんですが……。

さてこの作品は「Sake of you」「なつのおわりに」を作られた方の作品です。確かこの作者さんは「With~君と手つないで、春ッ!」のスクリプトも担当されていたと思いますが、相変わらずそのシステム周りの作り込みには舌を巻きます。また、文章が縦書きなのには驚きました。これは賛否両論あるかも? 私は横書きの方が読みやすく感じますが。

シナリオについてですが、この作者さんの味がよく出たものとなってますね。実にストレートな作品で、意外な展開は何一つしません(「意外な展開はしない」と散々言われた、あんなものを作ったお前が言うな、というツッコミがここで来るかも(笑))。伏線も、実にご丁寧に分かりやすく提示されるため(苦笑)、見た瞬間に「これはあそこに繋がってるな」と分かります。

正直もうちょっと捻って欲しい気がしなくもないですが、多分この作者さんは微妙なプロットの絡み合いとかで読ませるのではなく、描写と演出で感動させるタイプと思われますので、これはこれでありだと思います。実際、描写やそこに持って行くまでの盛り上げ、キャラクターの掛け合いなどは、さすがと唸らされます。

ただ、シナリオは綺麗にまとめられた一品ですが、やっぱ年齢がある程度行ってると少々辛いですね(苦笑)。社会の荒波にもまれてすっかり心が汚れてますから(爆)。中学生とか高校生あたりなら大感動になるんでしょうけど。個人的にはもっと内容を切り詰めても良かったような、と。終わり方が終わり方ですから、あまり長くプレイさせて余韻を引っ張らせるより、さらっと流した方が良かったんじゃないかな、なんて思います。エンディング手前あたりがちょっと冗長にも感じました。

なお、今作は限定版にはなかった(て言うか、限定版には選択肢自体が存在しなかった記憶が)サブヒロインシナリオも存在します。「ピアノが二度と弾けないような骨折って、どんなだよ!」と、医療職でかつピアノを弾く私はツッコんでしまいましたが(笑)、実はこちらのシナリオの方がよくまとまっていて、私は好きです。

キャラ絵やイベント絵、背景の出来映えは見事です。けど、想像力をふくらませてくれる限定版も好きでしたね。音楽もなかなか豪華ですが、ちょっと耳に残りにくかったような。印象的なBGMが何曲かあればよかったんですが。そしてエンディングはなんと歌つき。ここまで来ればもうご立派と言うほかありません。

多分、プレイする人の年齢で評価が変わるでしょう。高校生までの方には花マルをつけて推薦します。20代後半あたりからになると……多少苦しいかも(苦笑)。世評が高い作品(かつ、私が発掘してきた訳ではない作品)には、どうしてもちょっと辛口目のレビューになるんですが、丁寧に作られた良作です。高品位な一夏の感動物語を、ぜひ堪能してみてください。

▲PREV ▼NEXT



(c) NaGISA net All rights reserved.
inserted by FC2 system